メイン › ニュース

免許申請先の制限が緩和

2013.03.22

無線従事者免許の申請先の見直しが行われ(施行規則第51条の15),受験地だけに限られていた申請先が,住所地を所管する総合通信局にも提出できるようになりました.(3/22官報第6010号)
なお,申請には従来の様式のものも利用できます.

画像の確認

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cqhamradio.jp/mt/mt-tb.cgi/609

春休み子供大会 「海の謎!?おもしろ王国」

2010.03.12

春休み子供大会 「海の謎!?おもしろ王国」の開催

開催期間:2010年3月13日(土)~28日(日)
休館日:月曜日
場所:逓信総合博物館(東京都千代田区大手町)

 2010年3月13日(土)~28日(日),逓信総合博物館(東京都千代田区大手町)において「海の謎!?おもしろ王国」を開催します.

 「情報通信と海」を題材にしたそうです.海に関連した切手の展示やメカ海洋生物 メカニマルと遊べるコーナー,ブラック・ライトをあてないと見ることのできない秘密の手紙を書くワークショップなどが行われるそうです.ぜひご家族でお楽しみください!

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cqhamradio.jp/mt/mt-tb.cgi/435

野口宇宙飛行士とアマチュア無線で交信した!

2010.03.05

●野口宇宙飛行士と交信しよう!
 2010年3月4日(木),浜須賀中学校(神奈川県茅ヶ崎市松が丘)にて宇宙飛行士の野口 聡一氏(KD5TVP)が,宇宙から地上にいる中学生と交信しました.


写真1 宇宙飛行士の野口 聡一氏と交信する生徒


写真2 会場に飾られた宇宙飛行士の野口 聡一氏のポスター


写真3 交信を聞く生徒たち

 9分30秒の限られた時間内に生徒15人の質問に答え,無事に交信を終えました.会場は野口氏の母校である浜須賀中学校で,生徒や地域の人たち約300人が集まりました.校舎の屋上には,特別に14エレメントのクロス八木アンテナが設置されました.北東から北西に向きが変わっていきます.


写真4 屋上に設置されたクロス八木アンテナ

●宇宙ってどんなところ?
 野口氏と交信する1時間前には,JAXA(宇宙航空研究開発研究機構)の山口 孝夫氏が講演をし,野口氏の普段の仕事や宇宙で起こる体の変化などを教えてくれました.

 野口氏はロボット・アームを組み立てて使ええるようにするお仕事をしており,一日8時間労働,週休二日制で土日が休みのようです.
 また,宇宙に行くと,体に以下のような変化があるようです.
 ●背が伸びる(胴体だけ長くなる)
 ●かっこよくなる(足が細くなり,胸が大きくなる)
 ●顔はふくれる
 ●地上より10倍の早さで老化する


写真5 講演する山口孝夫氏

 本講演では質疑応答の時間も設けられ,生徒や地域の人たちから質問が上がりました.たとえば下記のような質疑応答でした.

 ☆質問1:太陽の周りは熱いのに,なぜ国際宇宙ステーションは暑くならないんですか?
 ★答え1:国際宇宙ステーションには断熱材が貼ってあったり,水を温めたり冷やしたりして温度を制御する装置があるんです.


 ☆質問2:国際宇宙ステーションから星座は見えるんですか?
 ★答え2:綺麗に見えます.キラキラではなく,ずっと光っているようにみえます.宇宙飛行士の若田さんによれば,信じられないくらい綺麗だそうです.


写真6 質問する地域のお子さん

●宇宙から声が聞こえた!
 19時9分,いよいよ野口氏と交信が始まりました.コントロール・オペレーターをつとめる安田 聖氏(7M3TJZ)が呼びかけると「はいはい聞こえます」と野口氏から返事が!

  生徒から「初めて宇宙を見た瞬間,どんな気持ちになりましたか?」と聞かれ「本当に地球は美しいと感じました」と返答.また「宇宙で変化球を投げたらどうなりますか?」との質問に「たぶんまっすぐ飛んでくんじゃないかなと思っています.今度試してみます」と返答がありました.[臨時局(ARISSスクールコンタクトのために臨時に開設する社団局)は8J1SNでした].

 19時18分,野口氏の感謝の言葉で交信は終わりました.


写真7 交信している生徒とオペレータの安田氏

 交信した生徒からは「すごいはっきり聞こえたのですごいなぁと思いました」と喜びの声が聞けました.また,野口氏のお父様も来ており「ハムっていいなと思いました」と感想を話してくれました.


写真8 野口氏のお父様と地域のお子さん


写真9 交信で使った無線機材

 この日,野口氏のtwitterには「茅ヶ崎との交信終了!早口でごめんね.でも全員と時間内に話せてよかったです」と喜びの感想が書いてありました.

野口氏のtwitter Astro_Soichi
http://twitter.com/Astro_Soichi


写真10 会場に飾られた宇宙飛行士の野口 聡一氏の等身大パネル

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cqhamradio.jp/mt/mt-tb.cgi/431

NHK BS2「熱中時間」に,アマチュア無線が登場!

2009.11.27

NHK BS2で放映中の「熱中時間」に
アマチュア無線家がたくさん登場します.

放送予定は,12月5日1800~,25分間の
番組で,山岳移動を楽しまれている無線家の
方のうち,JA1JCA 武内OMほかが数局が出演
されるとのことです.

ロケハンとスタジオ収録はすでに11月中旬に
終わっており,あとは放映されるのを待つだけと
のこと.再放送はNHK BSハイビジョンで,
12月6日2100~,12月7日2100~の二回.
どうぞお見逃しなく.

Tnx to JA1JCA, JA1AMH

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cqhamradio.jp/mt/mt-tb.cgi/406

映画「ボクの無線機」

2009.09.02

無線が登場する映画の情報です.

映画「ボクの無線機」
製作は Five Star Works.

オフィシャルサイト
http://fivestarworks.web.fc2.com/index2.html


youtubeに予告編がアップされています.

中野区の野方区民ホールで9月5日(土)~9月9日(水)まで上映(開始は各日20:00~).
お近くにお住まいの方は足を運んでみてはいかがでしょうか.

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cqhamradio.jp/mt/mt-tb.cgi/379

8エリアでアマチュア無線が活発に

2009.07.13

北海道新聞 http://www.hokkaido-np.co.jp/ の
『アマ無線人気再燃 資格取得5年で3割増』という記事が公開されています.
北海道では,5年間で新規の従免取得者が約3割増え、10年前の水準にまで回復しているとのこと.
新しい仲間が増えていくのは喜ばしいことですね.

皆さんも身近な方をハムの仲間に誘ってみませんか.

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cqhamradio.jp/mt/mt-tb.cgi/362

7MHz拡張の告示が出されました

2009.03.17

3月30日に予定されていた7MHz帯のバンド拡張と135kHz帯の解放についての告示が,
本日(3月17日)官報に掲載されました.

これで,待ちに待った7MHz帯のバンド拡張がようやく正式決定したことになります.
今回の7MHz帯のバンド拡張では,新たな手続きなしで,拡張されたバンドの運用ができます.

また同時に135kHz帯の解放も行われます.
135kHz帯の運用については新たな手続きが必要となります.

この二つに加え,1.9MHz帯のデジタルモードも許可されることになりました.
これで4アマの方も1.9MHz帯の運用ができるようになったのです.
ただし,4アマの方の運用に関しては,
「自動受信を目的としする電信のうち,モールス符号によるものを除く」
とされています.
4アマの方はモールス符号を使用したデジタルモードでの運用はできないので,ご注意ください.
この周波数帯を運用する場合も,新たな手続きが必要です.

以上の改正については3月30日からの施行となります.

7MHz帯と135kHz帯の新たなバンドプランは,まだ発表されていません.
バンドプランについては,もうしばらく待ちましょう.


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cqhamradio.jp/mt/mt-tb.cgi/314

まいど1号,アンテナ展開成功!

2009.03.02

東大阪宇宙開発協同組合 SOHLA による小型衛星,
まいど1号がすべての機器のチェックを終了し,アマチュア無線用アンテナの展開を完了した模様です.

ソース 東大阪宇宙開発協同組合 SOHLA

マスコミ各誌,Webサイトでも取り上げられています.
皆さんも注目しているのではないでしょうか.

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cqhamradio.jp/mt/mt-tb.cgi/307